CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
AD LINKS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

フ〜's FXログ

2004年からFXの取引を始めて、浮いたり沈んだりしながらも生き残っています。
最近は高配当&優待目的で株の取引も行っています。

現在はFXの自動売買システムを開発しています。
SL -> Long トントン -> Long
お金先日Longで参戦したUSDJPYは結局-100pipsのSLにかかりましたが、再度Longで参戦し、+100pipsでTPしました。ポジション数も同じだったのでトントンです。
そして懲りずに再度Longで参戦しています。

USDJPY Long 113.684 SL 112.684

ロングじゃないのかなー。チャートでは上に行くように見えるんですが・・・。
| 取引履歴 | 10:40 | comments(0) | - | pookmark |
損切り→買い増し
お金株は2016年にアコーディアのTOBで大幅な利益が出たので、唯一マイナスで持っていたgumiを824円で損切りし、820円で買いまししました。gumiは今のところ上昇しているので年末の底に近いところで組み替えができました。まぁ同じ考えの人が多かったのかもしれないですね。
それでも2016円の株は過去最高益になりました。ほとんどの人が負ける相場で、6年連続プラス&塩漬け株なしなので頑張っている方かと思います。

2017年はインカムゲイン重視で株を組み替えます。
| | 10:16 | comments(0) | - | pookmark |
USDJPY Long
おばけこのブログも12年目に突入です。外為取引も12年か13年くらいやってますね。当時は今頃には南国に住んでいる夢をみていた気がしますね・・・(遠い目。

お金昨年末の上昇には乗り切れず。むしろ「売りだろ」と思っていたくらいなので、思っていることと反対に売買を実行したほうが良さそうな気がしていました。いつ乗ろうかな〜と思っていたところ112円台に突入。とっさに「売りで波に乗ろう!」と思いましたが、『反対売買が吉』を思い出して買いました。

USDJPY Long 112.857 SL 111.857

2017年も良いことがありますように。
| 取引履歴 | 09:48 | comments(0) | - | pookmark |
アコーディア・ゴルフ(2131)のTOB(2度目)
あれ?絵文字が入力できない・・・。


アコーディア・ゴルフ(2131)がTOBで上場廃止になるようで・・・。
アコーディアは優待目的で5年くらい保有していますが、以前にもPMG(現平和)から敵対的買収がありました。
当時はレノグループがホワイトナイト的に登場して、株価の上昇と配当増という、株主にとって美味しい事がありました。今回は上場廃止なので株主にとって美味しいことは一切ありません。
私の保有株式の中でも多少金額が多めで少し処分することを考えていた矢先にTOBということで、高値で売りやすくなりました。5年で配当だけでも25%強の回収ができ、更に優待券でゴルフが出来たので本当にありがたい株でした。
本日で2/3を売却し、その後何もなければ残りも市場で売却します。

日本株も海外株も、そろそろ限界が見えているように思うので、持ち株は今年中に大部分を売却する予定です。
なんでもトランプさんが財務長官をGS出身者に決めたようなので、「やっぱりトランプでもダメ」という失望感が出るのが2月の就任を待たずに「そろそろかなー」と思っています。

売却益が結構出たので、今年は税金が高いな・・・。(苦笑
| | 16:00 | comments(0) | - | pookmark |
USDJPY SL → Short → TP
お金アメリカの大統領選挙ということもあるのかもしれませんが、久しぶりに大きな相場に乗っかったなーという感じです。

103.7台のポジションは104.7(-100pips)のSLにかかってしまいましたが「上げではないよなー」と思っていたので再びShortで参戦。大統領選挙の開票速報で相場が大きく変動する中、250pipsでTPしました。差し引き150pipsなので久しぶりのトレードにしては良しとしましょう。

方向としては円高なのかなーと思いますので、相場が少し戻ってきたら参戦します。
まだ円高方向なのでShortで参戦予定です。

| 取引履歴 | 11:48 | comments(0) | - | pookmark |
USDJPY Short
おばけだいぶ久しぶりになりました。最後の記事は6月ですか・・・。この5か月間は為替相場の動きは見ていましたが、実際には何もトレードせずに過ごしていました。

お金「105円は超えないだろうなー」と思ってみていましたが、一瞬超えて下げていますね。チョット出遅れましたが、11/2(水)に103.733でショートポジションを持ちました。100円割れ直前くらいまで行きそうな気がしますが、101円割れたらリカクしてしまうでしょう。

持ち株を処分して現金ポジションを多めにしています。理由は若林さんの著書『覚醒する大円高』の時期が来たためです。
でも、若林さんの予測は以前と比べても当たらなくなりましたので要注意です。『黄金の相場学』の頃は結構当てていて参考にしていましたが、ここ数年は何冊も本を出しては外していて、新しい本で「新たな発見・・・」と言い出すのでなんとも・・・。
| 取引履歴 | 12:54 | comments(0) | - | pookmark |
自己資産の50%を株式運用
お金しばらくご無沙汰です。なぜらなら、FXはお休みしているからです。どちらに転ぶか、わかりづらいと感じているため、少し相場が振れるのを待っています。

さて、自己資産をきっちりリアルタイムで管理しているので、現時点のマーケットプライスでの資産総額を把握しております。
現在、資産の50%弱(48.1%)を株式で運用するまでになりました。

7年ほど前には株式は0でしたので、この7年で自己資金を株式に大きく振り分けました。
理由は簡単です。高配当銘柄に資金を集中しているだけです。

FXもスワップ金利があるものの、金利が高い通貨はボラティリティも高く、どちらかと言えば長期保有による金利の利益より、通貨変動の損益の方が大きいです。
株の場合も変動はあるものの、高配当銘柄だと比較的緩やかな上昇カーブを描くことが多い印象です。

よって、高配当銘柄に振り分けているうちに資産配分が50%弱となりました。

まぁちょっと偏り過ぎかなーとも思っていますので、資産の配分は検討の余地があるかなーと思っています。

株を始めて(正確に言うと再開して)7年ですが、配当も売買益もすべて再投資しているので、基本的に複利で資金を回すことを心がけています。

2020年の東京オリンピックまでの目標まではまだまだ・・・。頑張ります!
| 投資 | 01:23 | comments(0) | - | pookmark |
株の売却で資金確保
お金前回の予想どおり、株は先週時点で超長期保有銘柄以外は売却して資金確保しました。本日より配当落ち銘柄はGW後くらいまでの調整と予想しているので、しばらく様子見します。

為替の予想は大外れですので、こちらはノーポジで様子見します。株価との連動があれば、4月中旬には下落の方向になるかと思いますので、ショートから入る予定です。
| | 12:47 | comments(0) | - | pookmark |
買いは4月中旬まで、高値はUSD120円以下、と予想。
おばけ最近はあまり先行きの予想を書くのはどうかと思っていましたが、あくまでもチャートからの予想です。
USDJPYは10週くらいは落ち着きそうな感じがしています。110円に突っ込んだ週から数えると、4月の中旬となります。
株も3月末決算の優待/配当狙いで買われ、4月に売られる。5月の連休前には更に売られて、5月は低迷する。というのが一般的な流れなので、この流れにも予想が一致しそうなので、実際にトレードしてみました。

USDJPY Long 114.005 (SL:113.005 TP:117.005)

TPは欲張らずに・・・。

株も同じく、配当が高い銘柄を安く買いました。
パニック売りのおかげで、5%超える銘柄が多くなりましたね。

配当利回りが4%程度まで株価が上昇したら、配当確定前に売る予定です。
| 外為 | 10:19 | comments(0) | - | pookmark |
ドデン売買成功!
おばけよく見たら随分久しぶりの更新です。FXトレードをやめたわけではありません。本当にしばらく様子見していました。

お金久しぶりにUSDJPY119円台でロングポジションを取ってみたら、あれよあれよとSLにかかりました。117円台で再びロングしたら、日銀黒田総裁の発言であっという間に120円台へ。
ここで一旦利益を確定させ、121円までの上昇を見て120円で今度はショートに。
本日114円台で利益を確定しました。この2週間程度での出来事です。
差し引き+800pipsほどの利益を確定しました。

チャートを薄目(笑)でみると、USDJPYはしばらくベアマーケットに見えましたので、黒田総裁の発言だけで相場が転換することも無いだろうということは今までの相場でも経験済み。
一時的に120円台に上げた際にショートポジションを取れたのは正解でした。117円台で追加ポジションを躊躇したのはまだまだ私も甘いといったところでしょう。

株もFXもボラティリティが出てきましたので、安易な相場参加は危険かもしれませんね。
| 取引履歴 | 14:18 | comments(0) | - | pookmark |